<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
ペットスタイリングフォト講座 第2回
第2回目の 今日は 実習です(^-^)

猫カフェに 行ってきましたよっ♪

e0158746_10111744.jpg


e0158746_1014620.jpg

e0158746_102334.jpg

黒い子 難しいですねぇー

e0158746_10163173.jpg


e0158746_10124889.jpg


e0158746_10181817.jpg


e0158746_1018119.jpg


e0158746_10205819.jpg


うーーーーーーん
全然 良い お写真 撮れませんでしたっ(^_^;)
犬派の私には 猫ちゃん 可愛く撮れないかも?
動きも 犬とは違って 早くて 付いていけません・・・

構図 構図 構図!に 悩み始めましたよっ( ̄m ̄*)


***********************

メモ

室内で撮る場合

昼間10:00~2:00 が1番綺麗い
薄いカーテン
明るいレンズで撮る

PLフィルター 色が綺麗だが シャッタースピードが遅い 立体感がなくなる
[PR]

by furirutolace | 2009-04-28 23:59 | カメラ教室
2009年 04月 19日
ドッグガーデン ユーカリ 
e0158746_9415568.jpg


目的地 ドッグガーデン ユーカリ に 近づいてきたら
窓から クンクンしだしましたっ(^-^)
分かるのかなっ?

e0158746_9511147.jpg


e0158746_954119.jpg


↑ れーすと一緒に いっぱい遊んでくれたお友達♪

e0158746_9555321.jpg


↑ いっぱい遊んで 休憩中~ 何を考えてるのかなっ?(^-^)

e0158746_9572615.jpg


とっても楽しそうな れーすを 見ているのは 幸せでしたっ♪
一緒に 遊んでくれた わんちゃん達 ありがとねっ(^-^)

e0158746_100019.jpg


本日 おもに  F1.4EXDCHSM  単焦点で撮ってましたっ
(使いたかったから)
でも でも やっぱり ランとかは望遠が 良いですよねっ
欲しいなぁー望遠レンズ♪
[PR]

by furirutolace | 2009-04-19 23:59 | オフ会
2009年 04月 18日
単焦点練習中ー
練習~♪ 練習~♪

e0158746_14545251.jpg

F2.5  ISO400

れーすちゃん お口の回り 赤くなり始めて 2週間です(^_^;)
なんでかなぁ? 
色々考えたり 聞いたりしたところ
たぶん 2年前に赤くなった時も 足が痛くて薬を飲んでいた後になったから
そのせいか?
薬を飲ませるのに チーズにくるんだりした時が あったので
油分が 多すぎてなったか?
これしか 今までと 変わった事してないんですよねっ・・・

e0158746_1459792.jpg

F1.4  ISO400
  
我が家の廊下の ポール?なんていうんでしたっけ?これ!
この丸いの お気に入りです( ̄m ̄*)

e0158746_14583977.jpg

F6.3  ISO400

我が家の庭の1部
お外でも 撮れるんだ!

ISOって まずは400からにしてみると 無難だと この前先生が言ってましたっ
雑誌とかに載せる写真は 100とかで 撮るんですってーヾ(≧▽≦)ノ

でもねっ みなさん もちろん ご存じの事とは 思いますが
1番 大切な事は

愛 愛 愛

わぁー綺麗~~ わぁー可愛い~~ わぁ~美味しそう~~

って 思いながら 撮るのが1番だと 先生が おっしゃってましたっ(^-^)
ちょっと試しに れーすで 普通に カシャって 撮った時と
可愛い~~って 思いながら 撮ってみたら
やっぱり全然 違う写真に なってましたー
違いを アップしようとしたら 心がこもってない方を 消しちゃってて(^_^;)
ダメだ!と思った写真は すぐ消しちゃう癖がついてるようで・・・

私 食べ物の写真 上手く撮れるのは 心がこもってるからなんだなぁー
(*≧m≦*)ププッ
[PR]

by furirutolace | 2009-04-18 15:08 | カメラ
2009年 04月 18日
単焦点
e0158746_10215553.jpg


e0158746_1024118.jpg


e0158746_10241850.jpg


はじめの一歩 ( ̄m ̄*)
やはり 単焦点 明るいんですねぇー
なんか ピントが いまひとつの写真ですけど(^_^;)
もっと いっぱい撮って 練習しなくちゃですぅ
ゆっくり 写真だけ撮る時間が欲しいです・・・

今 可愛いストラップ探してるんですけど なかなかないですねぇー
良いサイト知ってましたら 教えてくださ~~いヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by furirutolace | 2009-04-18 10:27 | カメラ
2009年 04月 16日
 F1.4EXDCHSM
e0158746_7302887.jpg


キターー--------ヾ(≧▽≦)ノ

e0158746_7403216.jpg

あたつ トリトリで 疲れてるんでつけど・・・

e0158746_7323392.jpg


時間が なくて 3枚しか試し撮り出来ませんでしたけど(^_^;)

勝手に? 背景 良い感じに ボケでくれて 良い 良い 良い~~

いっぱい撮って 馴れないとです(^-^)

今度は 望遠が 欲しい・・・

やっぱり レンズの沼にはまってしまうのかっ?( ̄m ̄*)
[PR]

by furirutolace | 2009-04-16 07:34 | カメラ
2009年 04月 07日
ペットスタイリングフォト講座 第1回
カメラの お教室に とうとう 通い始めましたっ( ̄m ̄*)

下北沢にある写真教室 プランツ・モジュール

ペットスタイリングフォト講座の4月開講講座 です(^-^)

第1回の 今日は

自分のカメラの基礎知識

1  カメラの構え方
2  手ぶれとピンボケ
3  内臓ストロボ
4  カメラアングル
5  被写体と背景
6  明暗について
7  絞り シャッタースピード(SS) 露出(EV)
8  ピントの合わせ方(レンズ側) オートフォーカス(AF) マニュアルフォーカス(MF)
9  ピントを合わせる練習 フォーカスロック 被写体深度
10 撮影モードについて A Avモード(絞り優先モード)
                S  Tvモード(シャッタースピード優先モード)
                Mモード    (マニュアルモード)
11 露出について(EV)

飯田英里先生です(^-^)

    
    2002年よりテレビ、雑誌等で、コメンテーター、植物監修、教室、ガーデンフォト等、
    ガーデニングから広がる、季節を取り入れた生活を、
    写真や執筆等で提案する仕事をはじめる
    2006年より東急セミナーBE「花と雑貨のカメラ教室」講師、
    ガーデンデザイナーとして活動中
    2007年より、プランツ・モジュールにて、スタッフとして勤務
    
    「花と雑貨のカメラ教室」全コース 担当講師

             (HP参照)


e0158746_9254858.jpg


左の方が 先生です(^-^)
すごく 綺麗な 分かりやすい しゃきしゃきした先生でしたっ♪
ちゃんと 先生の お写真 撮ってなくて 残念ー

e0158746_9363089.jpg


↑ これは ホワイトバランスを 変えての 撮影
う~ん かなり 変わりますねっ
ホワイトバランス なんて 変えたこと ない私です ( ̄m ̄*)
室内で 曇りで 撮ると 優しい 良い感じに なるんですねぇー ほぉー

e0158746_9391931.jpg


生徒さんが 3人だったこともあり ほぼマンツーマン状態で
質問も 沢山出来ましたし
私は かなり 御満悦でしたーヾ(≧▽≦)ノ

次回は 猫カフェで 撮影みたいなんで 楽しみで~す
そうそう 次回は Tomoka先生~~~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'

TOMOさん一緒に学校 通えて 良かったー♪
色々 ありがとねぇー


***********************

メモ

写真を撮る時は 何処かに身体を付けると安定して良い(木 机等)
脇を 締める
目にピントを 合わせる
フォーカスロックして 中心点をずらす
心を込めて 撮る
ストロボはオフ
明るい所と 暗い所が混在するのが カメラは苦手
(影が有る方に 白い物を 置く)
スローシャッター(手ぶれ)
日の丸写真は 安定はするが 面白味がない
夕日は 曇りで撮ると 赤く撮れる
[PR]

by furirutolace | 2009-04-07 23:59 | カメラ教室
2009年 04月 06日
お花見
e0158746_9474945.jpg


e0158746_9398100.jpg


e0158746_9401956.jpg


e0158746_9411167.jpg


e0158746_9421813.jpg


花より団子の ようです( ̄m ̄*)

来年 花 がんばります (*'ー'*)ふふっ♪

先ほど F1.4EXDCHSM  を ポチっと 押してみましたー うひゃひゃヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by furirutolace | 2009-04-06 23:59 | 食べ物